MENU

FAQ

よくあるご質問
ホーム採用情報よくあるご質問

皆様からいただいた、よくあるご質問をご紹介いたします。

学部学科不問との事ですが、文系の学部でもデザイン・設計職を希望する事は可能なのですか?
可能です。先輩社員の中には文系出身で営業設計職に就いている社員は複数名おります。毎年、建築やデザインを学んでいない方にも入社して頂いています。 大事なのは何をしたいのか。それを成し遂げるための努力を惜しまないかという事です。 ただし、建築やデザインを学んできた方と比べると、ハンディキャップがあるのも事実ですが、ぜひ努力することでカバーして欲しいと思います。
資格がないと仕事はできませんか?
そんなことはありませんが、案件によって有資格者でないと担当できない事があるのも事実です。 会社としても有資格者を増やそうと、受験料の補助や合格お祝い金制度を用意し、社員の資格取得をサポートしています。
入社してから、どのように仕事を覚えていきますか?
新入社員には必ず指導社員(上司や先輩社員)が付きます。最初は慣れない事ばかりだと思いますので、指導社員と二人三脚で仕事を学んでください。また約半年ごとに同期社員全員を集めた集合研修も実施し、約2年間かけて一人前になってもらうことを目指しています。
入社後の研修制度はどのようなものがありますか?
入社してすぐに、約2週間の新入社員研修を行います。研修内容は社会人としての心構えについてやマナー研修の他、現場研修やデッサンなどの研修内容もあります。実際の現場を再現した施設もありますので、こちらで資材の名称や構造など、様々な基礎知識を学んでいただきます。 適宜、カラー研修、デザイン研修、積算研修など、事業所ごとに実施している研修もあります。 また、デザイン等の知識を深める目的で、毎年選ばれた人数で海外(主にアメリカ)視察研修も行っております。
転勤はどれくらいの頻度でありますか?
当社は○年に一回配置転換をするといった制度はありません。人によって転勤回数は異なりますので、一度も転勤していない社員もおります。会社の組織構成に応じて人員計画を行いますので、一概には申し上げられません。 但し、転勤扱いとなる場合は、転勤先・居住年数等に応じた家賃補助(借上社宅)制度を設けています。
OB・OGとの面談や会社訪問はできますか?
可能です。OB・OGが訪問希望の事業所に居ない場合もありますので、希望する面談者に近い社員をアサインします。日程の調整も必要となりますのでご希望の際は採用担当までご連絡ください。 (業務管理部 採用担当 E-mail:jinji@bauhaus-m.co.jp)
出産・育児をしながら働くことはできますか?
社員の中には出産・育児休暇を経て、活躍している社員もおります。当社では法定の育児休暇や時短勤務の他、子が小学生就学までの期間、短時間勤務を認める規定を設けています。 近年は、男性の育児休暇取得者も出てきました。 取り組みが足りない面は、労使にて新たな取り組みに向けた話し合いを継続しています。
海外での案件はありますか?
あります。 お客様のご要望で、海外物件の企画・設計・デザインを手掛ける事がありますが、案件数は僅かです。
応募書類の返却は可能ですか?
大変申し訳ございませんが応募書類の返却には応じておりません。予めご了承をお願い致します。

BACK TOP BACK TOP